プロフィール
どんこい
どんこい
出身地:京都市
生年月日:昭和39年5月10日(おうし座)

人が好きなくせに、人とうまくコミュニケーションをとるのが、苦手な発展途上の男です。しかし、熱い気持ちとチャレンジ精神だけは、いつも持っています。

義援金窓口 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)




QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

大きな地図で見る
ご予約は
0737
85-2485

営業時間:
17:00~0:00
4名様~最大50名様
送迎OK Pあり

2012年12月29日

Priceless(プライスレス)最終回を見て、その2



2、有田市の飲食店の現状
平成24年6月 の(財)食の安全・安心財団 附属機関外食産業総合調査研究センターの調査によると、

居酒屋・ビヤホール等の市場規模は全国で2000年12.396億円に対して、2011年は、9,936億円

一方、総務省の資料によると日本の人口は、2000年1億2692万6千人2011年1億2779万9千人である。

さらに、有田市の人口は、2000年 33,661人 2011年30227人となっています。

実際は、居酒屋を利用しない20歳未満や高齢の方は、マーケットに入らないでしょうし、

また近隣在住の方や、仕事で有田市で来られる方などでマーケットに入る方などもいて、

正確には出せませんが、

単純計算でいくと有田市の居酒屋・ビアホールのマーケットは、以下のように変化しています。

2000年 12,936億円÷1億2692万6千人×33,661人=約3億43百万円
2011年  9936億円÷1億2779万9千人×30,227人=約2億35百万円(△31.5%)

以上のように、マーケットは縮小しています。

そして、これは僕の感覚ですが、2000年に比べて店舗数は増えているように思えます。
ざっと数えるだけでも現在有田市に15店舗ぐらいあります。

そうすると、仮に15店舗としてもこれも単純ですが1店舗当たりの売り上げは、月額130万円ぐらいとなります。
詳しいことは割愛しますが、
この売上だとオーナー兼調理+調理補助兼ホール係そこにアルバイトスタッフを1名ぐらいの人件費しかでません。

大体有田市の場合、夫婦でやっていてあとアルバイトさんが1~2名といった感じの営業が殆どではないでしょうか?

そして、このオーナーさんのやっていることは皆さん大体おんなじで、

朝起きたらスーパーや辰が浜やら馴染みの魚屋さんや肉屋さんなどに買い物に出かけます。

そして帰ってきたら、ランチのあるところはランチの準備。

殆どは夜だけの営業なので、スーパーで買ってきたお弁当食べて、仕込みをして営業。

終わったら売上の集計や明日の献立を考えて、お買い物リストをつくって、そして帰ってごはんを食べて寝る。
こんなパターンです。
 この買い出しという作業一つとっても、15店舗の人が、ガソリン代使って、時間を使って同じ様な行動をしているわけです。

 そして、この営業ですが、あくまで売上だけでみると、28日営業で客単価3,000円としたら、1日に15人ぐらいの来店数です。

しかし、平日と金土日は当然売上が極端な場合倍ぐらい違うので、

それを加味すると平日の来店数は、10人ぐらいでしょうか?

  一組2から4名とすると2~3組といったところでしょうか?

少ない日は一組とかっていう日もあるかもしれません。

材料ロスや光熱費を少しでも軽減しようとお客様がいなければ、早仕舞いする。

材料は、家庭と同じように小分けにして真空パックや冷凍保存しておく。

こうなって来ると、僕はもう商売と言えるのかと考えています。

 また、僕のイメージでは居酒屋など外食の時って、特殊な業態や気分を除いては、

他のお客様の声やそのお客様とやりとりするお店のスタッフとの声、

スタッフ間の威勢のいい返事などもお店の雰囲気となって、
より楽しい場となると考えています。

  つまり、もうこれでは、どこのお店に行っても楽しくないのではないかと・・・

なので、僕もそうですが、和歌山市内や大阪などに出向いていく。

ますます有田市から夜の人が消えていきます。

 以上の事は、僕の個人的な主観ですが、このように感じています。

では、プライスレスを見てどう僕が感じたかをを次回に書きたいと思います。
  
Posted by どんこい at 08:26私のメモ

2012年11月30日

これは、便利かも?

お店には、全く関係ないんですけど

昨夜の営業終了間近、携帯電話がないことに気づいた。

探しても見つからず、GPSついているんだから、

刑事ドラマみたいに、所在地の確認出来たらいいのに・・・

と思いながら、

こんな時、どうしたらいいのかわからず

パソコンで、ドコモのサイトを開くと、安心・便利サービスの中のメニューに紛失・盗難というのがあり、

その中に、通話の一時停止や、遠隔ロックそして、なんとケータイお探しサービスというのがあった

「ひょっとしてこれは、GPSで位置を割り出してくれる?」と思い

画面に従って進めていくと、なんと




刑事ドラマみたいに、しっかりと携帯電話の位置が出てきた。

この地図と自分の記憶から、どこに忘れたかも明確にわかった。

マラソン用の時計といい、GPSちゅうのは、すごい。

僕は、鍵や財布とかもすぐにどっかに置き忘れるので

GPS付きのキーホルダーとか財布出来たら、安心だなぁ。

後何年かでできるのかなぁ。


  
Posted by どんこい at 08:32私のメモ

2012年01月01日

謹賀新年



明けましておめでとうございます。

昨年も、多くの方に支えられて、お店を営業させていただき、

感謝いたします。

ありがとうございます。


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年の漢字は、「絆」でした。

私の今年の目標は、

「シンプル&ベスト」です。

年末に掃除をしていると、昨年より

物が増えていて、その分掃除に時間がかかりました。


また、物が多いと雑然としてきます。


さらに、昨年は
、急なスタッフの入れ替えがありましたが、

覚えてもらうことが多いので、

もっとシンプルにする必要があると痛感しました。


ベストチョイスのものだけを残して、シンプルにする。

これが、目標であり、テーマです。


さらに、お店においては、スピードを加えたいとおもいます。

シンプルにすることによって、作業効率の向上によるスピード化。

そして、シンプルにすることによって、仕事の向上のスピード化をはかります。

そうすることによって、コストを削減して、少しでも低価格で提供し続けられるように

努力していきたいと思います。

本年もよろしくおねがいいたします。





  
Posted by どんこい at 17:30私のメモ

2011年10月05日

多くの人の力が・・・



昨日は、お友達が誘いを受けて、新宮市熊野川町にボランティア活動に参加させて頂きました。



車で走るだけでも、信じられない光景が・・・



いかに被害が大きかったのか思い知らされました。



私は、今回民家のゴミだしと掃除をさせて頂きました。

2階まで水が浸かっていたようで、家の中は、泥だらけです。

近くのAコープさんもご覧の通りです。



すぐ近くにある川の状態からは

その時の様子は想像もできません。

どれだけ多くの水がどこから来たのか?

また、被害に合われた方がどんなに怖い思いをされたのか?

目の当たりにして、改めて考えさせられました。

私がさせて頂いた作業は、1件の民家の2階の掃除でしたが

掃いても掃いても、拭いても拭いても泥や砂はなかなか綺麗になりません。

ここまで片付けるまでには、もっと大変な作業だったと思います。

そこで

1、復旧にはまだまだ多くの人の力が必要である
2、もっと早く行くべきだった

と感じました。


先輩から送られてきた写メをみると、勝浦町もまだまだ大変な状況のようです。


同じ和歌山県人として、これからも何か出来ることをしていかなくてはいけないと思いました。


改めて、被害に会われた方々にお見舞いを申し上げます。


ボランティアお問い合わせ先

新宮市災害ボランティアセンター本部 0735-21-2822

那智勝浦町災害ボランティアセンター 090-6551-8458

田辺市災害ボランティアセンター 本部事務局 0739-24-8329









  
Posted by どんこい at 08:06私のメモ

2011年09月07日

海に牛が

和歌山県の南の方では、台風12号によりかなりの被害が出ている様子。

昨日の朝の八角漁では、なんと日高町から流されて来た

牛が3頭漁師さんの網にかかったらしいです。

そして、煙樹ヶ浜では、牛が多数歩いていたそうです。

お店にもプライベートにも何も関係ないことでしたが

ちょっとびっくりしたので

記事にしました。

  
Posted by どんこい at 16:26私のメモ

2011年09月06日

川がまっ茶色



昨日、辰が浜へ魚を仕入れに行こうとすると

ご覧の通り、まだ有田川は、まっ茶色です。

ちょっと、不気味な感じでした。

それでも、漁師さんたちは、船を出していました。

漁師さん、がんばってください。


昨日、おとといは、店の中でちょっとした

僕だけのドラマがありました。

次のブログでご紹介します。  
Posted by どんこい at 08:05私のメモ

2011年09月02日

もやもや!

なんか気持ちがもやもやしている。

こんな時の僕の気持ちの整理方法。

部屋の掃除。

床をピカピカに磨くと、なぜか気持ちが晴れる!

明日から必死でがんばるぞ!

とか言いながら、明日の昼は、友達や先輩と昼食会。

あさっては、卓球の試合。

プライベートばかりが充実している。

困ったおっさんや(笑)  
Posted by どんこい at 23:01私のメモ

2011年08月28日

元気です。

最近は、ブログを更新する時間がないぐらい充実しています。

明日も、卓球を25年ぶりに再開して、2回目の試合のため

朝、7時20分集合。

楽しんできます。

とにかく、毎日があっという間に終わる。

また、時間を作ってブログ更新します。  
Posted by どんこい at 01:09私のメモ

2011年07月26日

友達はありがたい。

インターネット復活しました。

よかった!よかった!

なかなか、NTTのサポートセンターにつながらなかったので

NTTのFLETSの仕事をしているお客様というかもう今では友達みたいにしてもらっている

M君の携帯に電話してみた。

M君に事情を説明して、やっぱりそのサポートセンターに電話するしかないらしい。

でも、M君いわく、サポートセンターが繋がらないことはないはずと。

よく聞いてみると、今は24時間対応ではなくなっているらしくて、土日は休みらしい。

考えてみると、僕は営業時間外にかけていたらしい。

で、サポートセンターに電話すると、やっぱり繋がりました。

サポートを受けてみるとあっさり解決。

ちょっとここからは、難しい話。

僕の環境は写真の通り、



真ん中の終端装置から、無線LANを使用するために、BUFFALLOのAirstationをハブとして使っています。

ところが、一度NETに繋がらなくなった時に、終端装置の電源を落とした時に、

Airstationがハブとしてではなく、ルーターとして機能してしまい

AristationのDHCPにより、新しいプライベートIPアドレスが割り当てられてしまいました。

コマンドプロンプトによりプライベートIPアドレスを見てみると

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.5
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.24.1

この数字は、ダミーですがこのように3ブロック目が違っていました。

4ブロック目は、パソコンやプリンターなどのLANに繋がっている機器に固有に割り当てられるのですが

3ブロック目までは、同じでないと繋がらないようです。


私のようにルーターを2台以上使っていて、1台をハブのかわりに使っている場合は、

その機械のDHCPサーバー機能をOFFにしておかないと、電源を入れる順番や

機器を接続する順番を間違えると、私のようになってしまいます。


ネットワーク(LAN)って難しい。

さらに無線LANやWIFIの設定はさらにややこしい。

勉強になったけど、こんな設定めったにしないから

また忘れるんやろうなぁ。

何は、ともあれ元の環境に戻ってよかった。




  
Posted by どんこい at 08:10Comments(0)私のメモ

2011年07月25日

とうとう難民に!

とうとう、アナログ放送が終了になってしまった。

いまだに地デジ化していない僕は、テレビが見れなくなった。

といっても、殆どテレビは見ないので、あんまり困らないんですけど・・・

今は、駆け込みでチューナーが品薄になっているみたいで

値段もまだ高いし、まぁのんびりと構えます。

けど、いまだにインターネットに繋がらないのが痛い!

テレビ、インターネットに繋がらないので世の中のニュースがわからない。

浦島太郎になってしまう(^^ゞ


でも、インターネットやテレビでどれだけ無駄な時間を過ごしていたか

試すチャンスになるので、もう少しこのままのんびりと構えます。






  
Posted by どんこい at 08:04Comments(0)私のメモ

2011年07月23日

またNETに繋がらない。

NTTからの終端装置(ルーター)が不調のために、NETに接続できません。

サポートセンターに電話しても、「混雑している」のメッセージばかりで繋がらない。


携帯もスマホじゃないので、ブログの更新頻度が落ちます。

早く回復したいものだ。  
Posted by どんこい at 18:00Comments(0)私のメモ

2011年07月15日

大好物を頂きました!

昨日は、僕の大好物を2つも頂きました。


1つ目は、両親から。

京都のお漬物。京都で生まれ育った僕にはやっぱり京都のお漬物は

美味しい。

暑い夏には、冷たいお茶をかけたお茶漬けと浅漬けが最高です。

和歌山なら、茶粥にお漬物も最高ですよね。




2つ目は、ALOHAのまいちゃんからハワイのお土産。マカデミアンナッツ。

普段、チョコレートはあんまり食べませんし、ナッツ入りのチョコは殆ど買いません。

でも、でも・・・

ハワイのこのマカデミアンナッツだけは、1箱ぐらいペロッと食べるぐらい美味しい。


昨日の晩餐にどちらも頂きました。


お漬物は、全部食べきれないので、漬物盛り合わせに入れちゃいますので

よろしければ、ご注文をどうぞ!

チョコは、スタッフさんに分けて頂きました。

とても幸せな気分になりました。

ありがとうございました!
  
Posted by どんこい at 08:06Comments(1)私のメモ

2011年07月02日

7月1日は・・・

7月1日は、前の日そのまま居間で寝てしまったので

体が痛くて目が覚めた!

モタモタしていると

業者様やらお客様から電話。


あわてて家を飛び出して

12時ごろに店に到着。


電話して

書類つくって

なんだかんだしてたら

あっという間に2時。

仕入れに回らないといけない時間。


昨日の辰が浜では、沖に船が出ていて

大漁!!!




イサギもたくさん泳いでいた!

イサギを網ですくおうとするけど

なかなかすばしっこい。

「いさぎよく(潔く)網に入れ!」と言うけど

言葉が通じない。

鯛は動きがトロイからすぐにすくえるけど

イサギや鯖はなかなかすばっしこい。

さらに一番難しいのは

ハマチやツバス。こいつはまた早い上にずーたいもでかくて重たい。

仲買さんや漁師さんは慣れてるせいか

割とうまいことすくう。

なんか、悔しい。


そして、魚もばっちり仕入れたしと思ったら


うーん。お客様の入り具合がイマイチ。


でも、ホールのスタッフに

「イサギを売って~!」と声をかけると

しっかりと注文を頂いてくる。

素晴らしいスタッフです。


今日は、たくさんのお客様がきますように!!!
  
Posted by どんこい at 12:01Comments(0)私のメモ

2011年06月25日

“昼宴会”で顧客を創造

週刊 ダイアモンドのDiamond Onlineより

抜粋

「今までと同じ商売をしていたら(業績は)落ちるだけだ」。外食大手コロワイドの大野健一・コロワイド東日本関東第二営業本部本部長は、こう警鐘を鳴らす。

 若者の酒離れや飲酒運転の罰則強化などにより、居酒屋業界の市場は1990年代前半から減少傾向にある。外食産業総合調査研究センターの推計では、居酒屋・ビヤホール等の昨年の市場規模はピークだった92年と比べて32%も縮小しているのだ。


32%も縮小とは、そりゃお客様減るはずやなぁ。


でも、環境に甘んじていて、指をくわえてみていてはいけない。


お客様を知り、ニーズ探り、知恵を絞り、新しいスタイルを築こうと思った!



  
Posted by どんこい at 08:09Comments(0)私のメモ

2011年06月19日

楽しかったぁ

またまた昨日に引き続き、私事ですが

卓球の試合結果です。

最初、3人でのリーグ戦。

1勝1敗で2位。

2位ばかりのトーナメントでは、

1回戦負けでしたが

なかなかいい試合ができました。

最初1セットとられて、0-1

2セット目、3セット目連取で2-1

ここでちょっと気を許してしまい

2-2

勝負の5セット目は、一進一退で

5-4のリードでチェンジコート

ナインオール(9-9)で相手のサーブで2本連取され、負けてしまいましたが

目いっぱい楽しめました。

ダブルスは、1回戦3-2で勝ち。

2回戦は、0-3で完敗。

でもこちらも楽しめました。




そして、そして、大会が終わってからはいつも練習をして頂いている

保田卓球クラブのメンバーが来てくれて、大宴会。

こちらも非常に楽しいひと時が過ごせました。


また、卓球にはまりそう。


でも、今日は少しスタッフ不足で、スタッフの皆さんには

忙しい思いをさせてしまいました。

スタッフのみなさん、ありがとう。

卓球クラブの方々、ありがとうございました。


感謝!

  
Posted by どんこい at 23:09Comments(1)私のメモ

2011年06月19日

30年ぶり?

プライベートネタですいません。

明日は、30年ぶりぐらいに卓球の試合に行ってきます。


そして、その後は、卓球クラブのメンバーが

当店で打ち上げをしてくださるそうです。


試合結果は、多分・・・・

1勝でもできたら、奇跡かな(笑)  
Posted by どんこい at 00:24Comments(0)私のメモ

2011年06月13日

2.5秒の間!

1日、ブログをサボってしまいました。

さて、旅日記もこれが、最後!

帰りは、新幹線で帰りました。


東京駅12時初の新幹線だったので、

車内販売でお弁当を購入!

この時の、販売員の女性に感動!


まず、終始ずーっと

自然で優しい上品な笑顔!

自分のテーブルの上に

本を出していたので

さりげなく

隣の空席のテーブルを

出して、そちらにお弁当を置いてくれた。


絶妙のタイミングです。


また、お弁当や金銭の授受の時に笑顔というのは

よく訓練された会社では、よく遭遇します。

もちろん、これだけでも気持ちいいのですが

お弁当をワゴンから出す際にも、つり銭をつり銭ボックスから

出す際も全て笑顔でした。


そして、ワゴンサービス中の歩行スピードも

こちらが声をかけやすい速度でした。

たまに、間が悪い人だと

通り過ぎてしまって、

「もう、いいかぁ。」と思ってしまうことがあります。


あまりにも好印象だったので

食事の後、

もう一度、その笑顔が見たくて

強いてほしくなかった

コーヒーを注文した。

旅の終わりにいい体験をさせて頂きました。


昔、読んだ「一風堂」の河原成美社長の本の中に

できるスタッフとそうでないスタッフには

「2.5秒の間」の違いがあるといったことが書いてありました。


我々飲食店でも

お客様の何気ない仕草に気づいて

声をかけるタイミング。

テーブルに入るタイミング。

お客様をお出迎えするタイミング。


様々なタイミングで

新人スタッフなどは

少し遅れてしまう。

この僅かな差が

お客様の気持ちを良くしたり、悪くしたり

あるいは、それが売上につながったり、つながらなかったりする。


では、このタイミングよくするには、どうすればいいか?


僕は、いかに五感を常に働かせているかどうかだと思う。


例えば、飲み物が空になった時と、そうでない時のグラスの音は違う。

また、グラスの傾きが違う。


お客様がトイレに立たれたときに

トイレを探されているお客様とそうでないお客様は

微妙に歩くスピードが違う。もちろん視線も違う。


いつお客様が来られてもいい状態で緊張感を持って

待機している時の「いらっしゃいませ!」と

ドアが開いてから気づく「いらっしゃいませ!」とは

微妙にタイミングがずれる。



多分、河原社長はこのようなことを書かれていたのだと思う。


この車内販売の体験でこんなことを思い出していました。  
Posted by どんこい at 08:10Comments(0)私のメモ

2011年06月10日

旅日記2日目の続き

ホテルに着くと、数年ぶりにお会いさせて頂く方も多く

いきなり、プチ同窓会で

女子高生の修学旅行のようにあちこちで

パチリ!



そして、お互いの経営の話とかで盛り上がる。



結婚式でも、二次会でも、ホテルの

大浴場でも

ロビーでも。

色んな方と話をさせて頂くと

ほんまに勉強になります。

みなさん、よく勉強されています。

でも、なによりも

僕に欠けているのは

「話術」「プレゼン能力」だと思いました。

みんな自分の話に引き込んでいくのが

うまい!


知識をインプットする。

自分なりに噛み砕く

そして、

アウトプット。

僕も同じように勉強したはずなのに・・・・


やはり、10年は学び続けないといけないなぁ


と痛感しました。  
Posted by どんこい at 22:20Comments(1)私のメモ

2011年06月09日

旅日記2日目~6年ぶりの再会~


 いつもなら寝る時間の朝4時30分に起きて、駅へ向かう。

 すがすがしい!

 京都駅でOちゃんと待ち合わせして

 尼崎へ

 



 そして、Mさんと合流して

 伊丹空港へ


 Mさんと、ちゃんと話すのは初めて

 ですが、話しやすくてすぐに打ち解けた。

 なんと、Mさんも卓球しているらしい。

  ちなみにOちゃんも卓球をしていた。

 なんという偶然。


 
 小さい飛行機で、ちょっと怖かった。

 でも、割と揺れもなく到着した。



空港に到着すると、レンタカーを手配して


栃木県の那須塩原へ


高速へ


やはり、高速道路は、大震災の被害を受けて

あちらこちらで工事をしている。

また、走っているトラックもでっかいのが目立つ。

おそらく物資などを運んでいるのであろう。


さて、会場に近くなると、まだ時間があったので

喜多方ラーメンを探してみたが

見つからず、





「元祖赤みそ家」という店に入った。

 名物らしいラーメンと

 ネギ味噌やき飯(?)を注文した。

 麺は太麺と細麺がチョイスでき


              

 3人とも太麺にした。

 サービスで杏仁豆腐がついている。

 
結構なボリュームで、僕は朝からおにぎり3個とゆで卵を食べていたので

完食できなかった。

でも、味は、めっちゃ美味しかった。

帰ってNETで調べてみると、すごい人気のお店ということがわかった!


そして、元祖赤みそ家を後にして

披露宴会場へ


つづく



  
Posted by どんこい at 23:58Comments(0)私のメモ

2011年06月08日

旅日記1日目~日本一の旧友との再会~

5月31日火曜日

2日あけるとなると、色々とやっておきたい仕事もあり、

結局、和歌山をでたのは、多分夕方4時ぐらいだったような、

しかし、今は、第二京阪道路が出来て、海南インターにのれば

約1時間ぐらいで、実家の宇治に着く。


最近、卓球を始めたことで

まずは、着くなり

同じ東宇治高校で

一緒に卓球したM君と喫茶店に。

30年ぶりに会いました

変わっていないといえば、変わっていないが

かなり、おっさんになった印象が・・・・

ちゅうことは、俺もそうか(笑)

30分ぐらいで分かれて

家に帰って

両親が作ってくれた、すき焼きをかっこんで


今度は、今西卓球センター


本来なら水曜日が練習日だが、明日は練習できないので

同じく高校時代にとなりの高校だった友達が経営している卓球場に

無理を言って、練習させてもらうことに、

彼と会うのも、多分十数年ぶり。




彼、こう見えても、


ホームページに書いているように

 平成10年度全日本卓球選手権大会
 (マスターズの部)サーティー 優勝
  平成18年度全日本卓球選手権大会
 (マスターズの部)フォーティー 優勝
と、日本一を2度も制覇しているんです。

才能もあったのでしょうが、かなり努力をしたんだろうなぁと。

ひとつの道をずーっと歩み続け、結果を出されたことに尊敬します。


教え方もやはり、教室をしているだけでめっちゃ上手くて


上手い人と練習するとラリーが続くから

自分も上手くなった気がするから楽しい。


約、2時間、色んな方と練習させて頂き、とても充実した気分にひたっていると


今度は、大学時代、一緒にアルバイトをした後輩から電話。

時間は、すでに23時前だったような。

でも、これまた、彼らと会うのも、

十数年ぶり。


明日は、朝5時ぐらいの電車でいかなきゃならないけど


断るわけにはいかないし


会いたいし

集まっているという居酒屋に





それなりに、やっぱりみんな年をとったものの

テンションはおんなじ。

短時間やったけど、めっちゃおもろかった。

こん中にも、日本一をとった男がいます。

それは、仕事においてですが

業界紙では、一時期スーパースターでした。


今は、違う仕事でモッテコ

という電子書籍関係の会社にいるみたいですが、

さすが、目のつけどころが違う。

後の二人も

めっちゃすごい奴らですが、


NET上なので、内緒にしておきます。



この日は、夕方~夜にかけて、

3組、5人のめっちゃ懐かしい友達との再会で


うれしかった。


旅日記2日目と続く・・・
















  
Posted by どんこい at 08:05Comments(0)私のメモ