プロフィール
どんこい
どんこい
出身地:京都市
生年月日:昭和39年5月10日(おうし座)

人が好きなくせに、人とうまくコミュニケーションをとるのが、苦手な発展途上の男です。しかし、熱い気持ちとチャレンジ精神だけは、いつも持っています。

義援金窓口 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)




QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ

大きな地図で見る
ご予約は
0737
85-2485

営業時間:
17:00~0:00
4名様~最大50名様
送迎OK Pあり

2008年08月24日

生き残りの決断まで24時間



生き残りとは、ランチの営業のことです。

4月14日から始めたランチですが、8月22日をもって、ランチを終了することに社内ミーティングでも決まり、僕もその意見に同意し、その決断をしましたicon11

そして、月曜日には、ランチスタッフが後片付けに来てくれます。

が、しかし

まだ、ランチの営業を出来るなら、続けたいという僕の想いが消えません。

もともとのランチを始めた理由は、地域のお客様の要望もあり、その要望に応えたいという想いからのスタートです。

そして、私の経営理念は、

「食という、ビジネスを通じて、お客様に喜びを提供する」ことです。

ランチを辞める理由は、採算がとれないからです。
だいだいお一人様あたりの値段(客単価)が平均で800円で、1日平均20人ぐらいのお客様です。

つまり、平均で16000円ですね!

必要なスタッフは、僕を入れて最低3人です。

続けたい理由は、やはりお客様の声です。

殆ど毎日のように来て頂けるお客様、まだご来店されたことはないけど、一度行ってみたいとおしゃってくれるお客様。

もう辞めようと決断したあとにこんな声が、皮肉もよく聞こえてきます。

今月のテーマは、「右手にロマン、左手にそろばん・・・・」となっています。

つまり、これをバランスよくしなければいけないと・・・

しかし今回の決断には、どちらかを立てれば、どちらかが立たなくなる。

そうすると、何を優先するのか?

尾崎 豊さんの「シェリー」という歌詞の中にもik_06「金か夢かわからない暮らしさ」っていうのが、ありました。

まさにそんな心中です。

ランチのスタッフは、「もういまさら、いいよ!」「ころころと決定を変えないで!」って言うと思うけど、

だけど、今ならまだ、続けられるかもしれない。

お客様の要望に応えられるかもしれないって思うと、本当に止めることを認められず、ただただ、悩むばかりです。

自分の事業への想いか?数字か?

あと、残された時間は、24時間です。

  
Posted by どんこい at 08:57Comments(4)月間テーマ

2008年03月04日

3月のテーマ


今月のテーマは、
「営業マインドを高めよう!」


です。

「営業マインド」とは、お客様へのお役立ちの心」です。

やはり、仕事の原点は、その職業を通じて、人様のお役に立つということだと思います。

儲けは、そのお役に立てた度合いにより、得られるものであると、私は考えています。

ですから、この「営業マインド」を高めることにより、そこから具体的なサービスや商品などを生み出
されると思います。  
Posted by どんこい at 03:01Comments(0)月間テーマ

2007年10月04日

10月のテーマ



報告・連絡・相談は組織の重要なコミュニケーションですね!

でも、なかなか悪い報告はしにくいものです。

僕も、悪い報告の時は、上司の機嫌を探りながら、報告しました。

そうすると、

「なぜ、もっと早く報告しないんだ!」
「なで、こうなる前に相談しなかったんだ!」

と怒られました。

悪い報告を聞く時ほど、笑顔でいなきゃいけないですねface02  
Posted by どんこい at 07:30Comments(3)月間テーマ

2007年09月03日

9月のテーマは

   
Posted by どんこい at 13:29Comments(6)月間テーマ